大会に参加してみた
2008年3月16日 MTG、大会レポートどこにでもあるような
誰でも思いつきそうな
赤単を作成。
くさかんむり杯の調整もかねて大会に参加してきました。
「RDW」
クリーチャーx14
2灰の殉教者
4モグの狂信者
4ケルドの匪賊
4ファイレクシアの鉄足
スペルx23
3ショック
4火葬
4つっかかり
4裂け目の稲妻
4怒鳴りつけ
4硫黄破
土地x24
4ギトゥの宿営地
3変わり谷
2ケルドの巨石
2砂漠
13冠雪の山
−サイドボード−
3氷結地獄
3トーモッドの墓所
2溶鉄の災難
2なだれ乗り
2ドラゴンの爪
2野生の跳ね返り
1砂漠
Round1vs赤単
初戦いきなりの同系対決。不毛な対決開始。
1戦目
後手1マリガン。
お互いに《モグの狂信者》2体を場に出すスタート。
相手土地3枚で止まり、こちら《砂漠》で相手の《ギトゥの宿営地》をけん制。
互いにどのタイミングで動くか様子を見合う。
数ターン後に《ファイレクシアの鉄足》を引いたのでプレイ。その間に相手の土地が揃い始める。とりあえず鉄足で攻撃すると、相手が宿営地2体をクリーチャー化してブロックしてきたので、《つっかかり》《火葬》を両方に打って鉄足の攻撃を通す。
相手《ケルドの匪賊》から《ぶどう弾》x2をプレイし、ストームを含め5点を鉄足4点と本体1点に打ち分ける。こちらはモグの狂信者で相手の匪賊を防いで、さらに《火葬》2発を本体に撃ち、《ギトゥの宿営地》で攻撃して勝ち。
in:ドラゴンの爪x2、野生の跳ね返りx2
out:灰の殉教者x2、怒鳴りつけx2
2戦目
初手《ドラゴンの爪》ハンドをキープし、2ターン目にプレイ。返して相手の《変わり谷》で2点を喰らう。さらに相手《地平線上の梢》2枚を出し手札を充実させてくる。
《変わり谷》が2体出てくるもの、ドラゴンの爪のおかげでライフが13〜15の間をうろうろ。その間に《裂け目の稲妻》x3《火葬》x3を相手に打って勝ち。残り2点は地平線上の梢のライフルーズ。
○○:2−0
Round2vs赤黒ゴブリン・パクト
1戦目
後手、《モグの狂信者》スタート。
相手は《偶像の石塚》x2《変わり谷》《精神石》x3とでるものの色マナが出ず、その間にモグの狂信者と《ギトゥの宿営地》の攻撃でライフを削り、《硫黄破》2発で勝ち。
in:ドラゴンの爪x2,溶鉄の災難x2
out:灰の殉教者x2,怒鳴りつけx2
2戦目
相手《精神石》→《湿地の飛び回り》→《ボトルのノーム》のスタート。こちらは《モグの狂信者》で1回殴り、次に《硫黄破》で場をリセット。
相手は精神石でドローし、ボトルのノーム、湿地の飛び回りを追加してくる。こちらは《ファイレクシアの鉄足》を場に送り出し、《つっかかり》x2で相手の《ボトルのノーム》と《湿地の飛び回り》を焼きつつ鉄足でライフを削り始める。
相手は《ナントゥーコの鞘虫》を追加。
相手は手札1枚をちらちら見てるので怪しいと思いつつも、鉄足と宿営地で攻撃に行くと、《捕縛の言葉》で鉄足を奪われ宿営地をブロック。で、鞘虫に鉄足を食べられる。《包囲攻撃の司令官》を出され流れが向こうに行きかけるものの、暴勇した《ケルドの巨石》でライフ3点を削って勝ち。
○○:2−0
Round3vs千年霊薬
1戦目
こちら先手《ギトゥの宿営地》タップイン→《ケルドの匪賊》、宿営地クリーチャー化で相手ライフを14にするスタート。さらに2枚目の《ケルドの匪賊》を展開。
相手は《千年霊薬》《メリーキ・リ・ベリッド》とだし、《コロンドールのマンガラ》へとつなげてくる。《一瞬の瞬き》でマンガラを再利用し千年霊薬でアンタップ、こっちの土地4枚(宿営地、変わり谷x2、冠雪の山)がリムーブされる。
さらに3体目に追加した匪賊をトップのメリーキで奪われ、《コロンドールのマンガラ》を追加してくる相手。さらに《叫び大口》x2を追加。1体は《つっかかり》で焼くものの、残り1体はスルー。
ライフ8、土地3枚まで減るものの、《火葬》x2を叩き込んで勝ち。
in:溶鉄の災難x2、なだれ乗りx2、氷結地獄x2
out:灰の殉教者x2,ファイレクシアの鉄足x4
2戦目
相手《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》待機→《エイヴンの裂け目追い》x2の悶絶発進。ライフがどんどん回復する相手。
こちらダブルマリガン後、《ケルドの匪賊》《ケルドの巨石》《冠雪の山》x3スタート。その後4ターン続けて土地のみを引き続ける。これは負けたっぽい。
土地ラッシュの後は土地以外の火力を引き続け、相手クリーチャーを《つっかかり》x3で焼きながら戦う。
それでも《一瞬の瞬き》で火力を回避されながら場に残った、雲間泳ぎと《熟考漂い》でライフが4まで減る。
相手の手札が減り始め《コロンドールのマンガラ》を出したターンに返しに、ギリギリまで撃つタイミングを計っていた《溶鉄の災難》をキッカー込みX=2で撃ち場をリセット。あとは《変わり谷》《ギトゥの宿営地》でライフを削り《怒鳴りつけ》をプレイ。3枚ドローで《氷結地獄》を2枚引き込んだので、平地と島を壊して6点ダメージで勝ち。
結局エイヴンには18点回復されていたようです。
あきらめなければ何とかなるもんです。
Round4vsキスキン
賞品はスプリット。
1戦目
後手スタート。相手平地1枚でストップ。
《変わり谷》《ギトゥの宿営地》のみのダメージで勝つ。
9ターンで引いた土地は1枚のみだったようです。
in:溶鉄の災難x2
out:怒鳴りつけx2
2戦目
相手の《ゴールドメドウの重鎮》を《ショック》で焼き、《バリラシュの旗騎士》→《民兵団の誇り》スタート。《砂漠》でそれらトークンを潰しつつ、《メドウグレイブの騎士》を《つっかかり》で焼く。
《ファイレクシアの鉄足》をプレイして鉄足ビート開始。
《硫黄破》でキスキンを全滅させたあとは鉄足で殴って勝ち。
○○:2−0
ということでまさかのストレート。
ヒバリとビッグマナを踏まなかったのた最大の勝因かと。
・ファイレクシアの鉄足は直前まで田舎の破壊者のスロットでしたが、タフネス3は《つっかかり》《火葬》《名も無き転置》でやられやすいので変更。この判断はよかったようです。
インスタントで動くことが多いので、アンタップしやすいのもいい。
・メインの灰の殉教者は欠片の飛礫の変わり。
・変わり谷は4欲しいけど3枚しかない。後1枚を何とかして集めたいところ。
・砂漠も4まで積めそうだけど、その場合は色拘束に気を付けたほうがよさそう。
・野生の跳ね返りは何に使うんだろう・・・?
・サイドの砂漠はフェアリーが多いのなら溶鉄の災難にした方がいいかも。
賞品6パックは、ヤスデ団、つぶやき林、原初の彼方、2/10、大ドルイド、傷刃の精鋭。でした。
誰でも思いつきそうな
赤単を作成。
くさかんむり杯の調整もかねて大会に参加してきました。
「RDW」
クリーチャーx14
2灰の殉教者
4モグの狂信者
4ケルドの匪賊
4ファイレクシアの鉄足
スペルx23
3ショック
4火葬
4つっかかり
4裂け目の稲妻
4怒鳴りつけ
4硫黄破
土地x24
4ギトゥの宿営地
3変わり谷
2ケルドの巨石
2砂漠
13冠雪の山
−サイドボード−
3氷結地獄
3トーモッドの墓所
2溶鉄の災難
2なだれ乗り
2ドラゴンの爪
2野生の跳ね返り
1砂漠
Round1vs赤単
初戦いきなりの同系対決。不毛な対決開始。
1戦目
後手1マリガン。
お互いに《モグの狂信者》2体を場に出すスタート。
相手土地3枚で止まり、こちら《砂漠》で相手の《ギトゥの宿営地》をけん制。
互いにどのタイミングで動くか様子を見合う。
数ターン後に《ファイレクシアの鉄足》を引いたのでプレイ。その間に相手の土地が揃い始める。とりあえず鉄足で攻撃すると、相手が宿営地2体をクリーチャー化してブロックしてきたので、《つっかかり》《火葬》を両方に打って鉄足の攻撃を通す。
相手《ケルドの匪賊》から《ぶどう弾》x2をプレイし、ストームを含め5点を鉄足4点と本体1点に打ち分ける。こちらはモグの狂信者で相手の匪賊を防いで、さらに《火葬》2発を本体に撃ち、《ギトゥの宿営地》で攻撃して勝ち。
in:ドラゴンの爪x2、野生の跳ね返りx2
out:灰の殉教者x2、怒鳴りつけx2
2戦目
初手《ドラゴンの爪》ハンドをキープし、2ターン目にプレイ。返して相手の《変わり谷》で2点を喰らう。さらに相手《地平線上の梢》2枚を出し手札を充実させてくる。
《変わり谷》が2体出てくるもの、ドラゴンの爪のおかげでライフが13〜15の間をうろうろ。その間に《裂け目の稲妻》x3《火葬》x3を相手に打って勝ち。残り2点は地平線上の梢のライフルーズ。
○○:2−0
Round2vs赤黒ゴブリン・パクト
1戦目
後手、《モグの狂信者》スタート。
相手は《偶像の石塚》x2《変わり谷》《精神石》x3とでるものの色マナが出ず、その間にモグの狂信者と《ギトゥの宿営地》の攻撃でライフを削り、《硫黄破》2発で勝ち。
in:ドラゴンの爪x2,溶鉄の災難x2
out:灰の殉教者x2,怒鳴りつけx2
2戦目
相手《精神石》→《湿地の飛び回り》→《ボトルのノーム》のスタート。こちらは《モグの狂信者》で1回殴り、次に《硫黄破》で場をリセット。
相手は精神石でドローし、ボトルのノーム、湿地の飛び回りを追加してくる。こちらは《ファイレクシアの鉄足》を場に送り出し、《つっかかり》x2で相手の《ボトルのノーム》と《湿地の飛び回り》を焼きつつ鉄足でライフを削り始める。
相手は《ナントゥーコの鞘虫》を追加。
相手は手札1枚をちらちら見てるので怪しいと思いつつも、鉄足と宿営地で攻撃に行くと、《捕縛の言葉》で鉄足を奪われ宿営地をブロック。で、鞘虫に鉄足を食べられる。《包囲攻撃の司令官》を出され流れが向こうに行きかけるものの、暴勇した《ケルドの巨石》でライフ3点を削って勝ち。
○○:2−0
Round3vs千年霊薬
1戦目
こちら先手《ギトゥの宿営地》タップイン→《ケルドの匪賊》、宿営地クリーチャー化で相手ライフを14にするスタート。さらに2枚目の《ケルドの匪賊》を展開。
相手は《千年霊薬》《メリーキ・リ・ベリッド》とだし、《コロンドールのマンガラ》へとつなげてくる。《一瞬の瞬き》でマンガラを再利用し千年霊薬でアンタップ、こっちの土地4枚(宿営地、変わり谷x2、冠雪の山)がリムーブされる。
さらに3体目に追加した匪賊をトップのメリーキで奪われ、《コロンドールのマンガラ》を追加してくる相手。さらに《叫び大口》x2を追加。1体は《つっかかり》で焼くものの、残り1体はスルー。
ライフ8、土地3枚まで減るものの、《火葬》x2を叩き込んで勝ち。
in:溶鉄の災難x2、なだれ乗りx2、氷結地獄x2
out:灰の殉教者x2,ファイレクシアの鉄足x4
2戦目
相手《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》待機→《エイヴンの裂け目追い》x2の悶絶発進。ライフがどんどん回復する相手。
こちらダブルマリガン後、《ケルドの匪賊》《ケルドの巨石》《冠雪の山》x3スタート。その後4ターン続けて土地のみを引き続ける。これは負けたっぽい。
土地ラッシュの後は土地以外の火力を引き続け、相手クリーチャーを《つっかかり》x3で焼きながら戦う。
それでも《一瞬の瞬き》で火力を回避されながら場に残った、雲間泳ぎと《熟考漂い》でライフが4まで減る。
相手の手札が減り始め《コロンドールのマンガラ》を出したターンに返しに、ギリギリまで撃つタイミングを計っていた《溶鉄の災難》をキッカー込みX=2で撃ち場をリセット。あとは《変わり谷》《ギトゥの宿営地》でライフを削り《怒鳴りつけ》をプレイ。3枚ドローで《氷結地獄》を2枚引き込んだので、平地と島を壊して6点ダメージで勝ち。
結局エイヴンには18点回復されていたようです。
あきらめなければ何とかなるもんです。
Round4vsキスキン
賞品はスプリット。
1戦目
後手スタート。相手平地1枚でストップ。
《変わり谷》《ギトゥの宿営地》のみのダメージで勝つ。
9ターンで引いた土地は1枚のみだったようです。
in:溶鉄の災難x2
out:怒鳴りつけx2
2戦目
相手の《ゴールドメドウの重鎮》を《ショック》で焼き、《バリラシュの旗騎士》→《民兵団の誇り》スタート。《砂漠》でそれらトークンを潰しつつ、《メドウグレイブの騎士》を《つっかかり》で焼く。
《ファイレクシアの鉄足》をプレイして鉄足ビート開始。
《硫黄破》でキスキンを全滅させたあとは鉄足で殴って勝ち。
○○:2−0
ということでまさかのストレート。
ヒバリとビッグマナを踏まなかったのた最大の勝因かと。
・ファイレクシアの鉄足は直前まで田舎の破壊者のスロットでしたが、タフネス3は《つっかかり》《火葬》《名も無き転置》でやられやすいので変更。この判断はよかったようです。
インスタントで動くことが多いので、アンタップしやすいのもいい。
・メインの灰の殉教者は欠片の飛礫の変わり。
・変わり谷は4欲しいけど3枚しかない。後1枚を何とかして集めたいところ。
・砂漠も4まで積めそうだけど、その場合は色拘束に気を付けたほうがよさそう。
・野生の跳ね返りは何に使うんだろう・・・?
・サイドの砂漠はフェアリーが多いのなら溶鉄の災難にした方がいいかも。
賞品6パックは、ヤスデ団、つぶやき林、原初の彼方、2/10、大ドルイド、傷刃の精鋭。でした。
コメント