プレリ

2007年1月23日
惨敗でした・・・orz

負ければ負けるほど相手が強くなっていくのはなぜ?

それはさておき、とりあえずプラナー・カオスで見かけた強力なコモンでも書いておきましょうか。

Aven Riftwatcher / エイヴンの裂け目追い (2)(白)
クリーチャー ― 鳥(Bird)・レベル(Rebel)・兵士(Soldier) Planar Chaos,コモン
飛行
消失3(このパーマネントは時間(time)カウンターが3個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、その上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
エイヴンの裂け目追いが場に出るか場を離れるかしたとき、あなたは2点のライフを得る。
2/3

ライフゲイン+フライヤー。
消失があるものの能力的には優秀。
こっそりレベルだったりするので、サーチしてこれるのを見逃さないように。

Dawn Charm / 暁の魔除け (1)(白)
インスタント Planar Chaos,コモン
以下の3つから1つを選ぶ。「このターンに与えられる戦闘ダメージを0に軽減する。」「クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。」「あなたを対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」

濃霧、再生、打消しとどれを。とっても優秀な魔除け。
コモンでは何エキスパションぶり?の濃霧効果が強い。
《版図の踏みつけ》をプレイする時や総攻撃時には要注意。


Whitemane Lion / 白たてがみのライオン (1)(白)
クリーチャー ― 猫(Cat) Planar Chaos,コモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
白たてがみのライオンが場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体をそのオーナーの手札に戻す。
2/2

強い。
戦闘でのコンバットトリックや除去スペルの回避など役立つ場面はいくらでも存在する。
なぜ2マナなんだ?


Dreamscape Artist / 夢次元の芸術家 (1)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・スペルシェイパー(Spellshaper) Planar Chaos,コモン
(2)(青),(T),カードを1枚捨てる,土地を1つ生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを最大2枚探し、それらを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1

なつかしの《砕土》を秘めたクリーチャー。
これ一体でライブラリー圧縮と土地加速、マナ安定を担当。
《水深の予見者》がいれば気持ち悪い動きをする。


Shaper Parasite / 模る寄生 (1)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Planar Chaos,コモン
変異(2)(青)(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。その変異コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてよい。)
Shaper Parasiteが表向きになったとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/-2か-2/+2の修整を受ける。
2/3

強力な除去クリーチャー。タフネス2以下を倒したり、こちらのクリーチャーのパワーを上げて戦闘で相打ちしたりと非常に役に立つ。
手札に戻す方法があるといやらしい。

Vampiric Link / 吸血の絆 (黒)
エンチャント ― オーラ(Aura) Planar Chaos,コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたは同じ値のライフを得る。

コモンになった《魂の絆》が弱いはずが無い。

Cradle to Grave / 揺り籠から墓場まで (1)(黒)
インスタント Planar Chaos,コモン
このターン場に出た黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

思っている以上に弱くは無いと思う。

Rathi Trapper (1)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・レベル(Rebel)・ならず者(Rogue) Planar Chaos,コモン
(黒),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/2

黒いタッパー。これも強いよ。



Needlepeak Spider / 針先の蜘蛛 (3)(赤)
クリーチャー ― 蜘蛛(Spider) Planar Chaos,コモン
針先の蜘蛛は、それが飛行を持つかのようにブロックに参加できる。
4/2

大抵のフライヤーは打ち落とせる優秀な蜘蛛。
《カゲロウ獣》と相打ちを取れるのが大きいかな。


Stingscourger / 棘鞭使い (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior) Planar Chaos,コモン
エコー(3)(赤)(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、そのエコー・コストを支払わない限りそれを生け贄に捧げる。)
Stingscourgerが場に出たとき、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
2/2

なぜにコモンなのか?なぜにバウンスなのか?
赤コモンでトップクラスの非常に強力な1枚。
場に出るだけで役目は果たしているのでエコーはご自由に。


Dead+Gone / 死亡+退場 (赤)/(2)(赤)
インスタント Planar Chaos,コモン
クリーチャー1体を対象とする。死亡はそれに2点のダメージを与える。
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。

インスタントで撃てる火力が弱いはずも無く、バウンス効果も待機したクリーチャーによく効く。



Skirk Shaman / スカークのシャーマン (1)(赤)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・シャーマン(Shaman) Planar Chaos,コモン
スカークのシャーマンは、アーティファクト・クリーチャーでも赤でもないクリーチャーによってはブロックされない。
2/2

赤畏怖。
白畏怖でもある《アムローの求道者》が強いことを思えばこれが弱いはずも無く。


Prodigal Pyromancer (2)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Planar Chaos,コモン
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Prodigal Pyromancerはそれに1点のダメージを与える。
1/1

赤ティム。
ティムはどんなリミテッド環境でも強い。


Citanul Woodreaders / シタヌールの樹木読み (2)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・ドルイド(Druid) Planar Chaos,コモン
キッカー(2)(緑)(あなたがこの呪文をプレイするに際し、あなたは追加の(2)(緑)を支払ってもよい。)
シタヌールの樹木読みが場に出たとき、キッカー・コストが支払われていた場合、カードを2枚引く。
1/4

序盤は壁。中盤、終盤はドロー。


Evolution Charm / 進化の魔除け (1)(緑)
インスタント Planar Chaos,コモン
以下の3つから1つを選ぶ。「あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。」「あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。」

序盤は土地サーチ。中盤以降はクリーチャー回収とどんな状況でも役に立つ。



Giant Dustwasp / 巨大埃バチ (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― 昆虫(Insect) Planar Chaos,コモン
飛行
待機4 ― (1)(緑)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(1)(緑)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
3/3

待機コストは変わらないが、サイズとマナが軽くになった蜂。
それでも強いが、タフネス3は意外と相打ちを取らやすい。


Mire Boa / マイアー・ボア (1)(緑)
クリーチャー ― 蛇(Snake) Planar Chaos,コモン
沼渡り
(緑):マイアー・ボアを再生する。
2/1

《リバー・ボア》。
黒を使っているプレイヤーはそこそこいるし、再生も壁として役に立つ。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索