ハーコンを使おう
2006年8月4日ということで《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》を使ってみよう、と思い立ちました。
ハーコン復活能力が騎士限定なので、白黒の騎士ビートっぽいデッキに。
構築で使えそうな騎士で真っ先に候補に上がったのが《ヴェクの聖騎士》。2つのプロテクションを持っているのでこれは外せません。神河救済の《名誉の手》《残虐な手》も入れたかったんですけれどこいつら侍なんですよね・・・断念。
《うろつく空狩人》も騎士なんですけど、構築ではちょっと・・・
やっぱり《ストロームガルドの十字軍》《白き盾の十字軍》でしょうか。
黒を使うならドローカードとして《ファイレクシアの闘技場》、除去には《屈辱》《神の怒り》がいいですね。あと《梅澤の十手》も忘れずに。
これで形としては、序盤は騎士クリーチャーを展開し闘技場でドロー加速、除去されたらハーコンの能力で墓地から場に出します。
さて、ハーコンをどうやって墓地に落とすかですが、最初は《狂乱病のもつれ》を使っていました。けれど、闘技場と腹心とダメランでライフが急激に減ってしまうので、それだけで瀕死になることも。そこでライフ獲得もしたいな〜ついでにハーコンも墓地に落としたいな〜そんな気前のいいカードなんかないよね〜
ありましたよ!《安らぎ(9E)》が
神降臨!
闘技場で引きすぎた土地はライフに換え、ハーコンを墓地に落とせる。騎士を捨ててもハーコンで回収できるためデメリットもそれほどない。なかなかいい感じになりました。あとはテストプレイを繰り返すのみですね。
「白黒ハーコン」
クリーチャー×18
3闇の腹心
4白き盾の十字軍
3ストロームガルドの十字軍
4ストロームガルドの災い魔、ハーコン
4ヴェクの聖騎士
スペル×19
4安らぎ
4ファイレクシアの闘技場
4屈辱
4神の怒り
3梅澤の十手
土地
4魂無き祭殿
4コイロスの洞窟
8沼
7平地
事故りそうなデッキだ・・・色拘束が・・・
ワイルドファイア相手に使ってみた感想として、
1)メインでは絶対負ける。
2)聖なる場はサイドに必須。
3)回れば面白い。ライフがぐんぐん増える。
といったところ。
シミックでは《三角エイの捕食者》を何とかしないと負けます。
ハーコン復活能力が騎士限定なので、白黒の騎士ビートっぽいデッキに。
構築で使えそうな騎士で真っ先に候補に上がったのが《ヴェクの聖騎士》。2つのプロテクションを持っているのでこれは外せません。神河救済の《名誉の手》《残虐な手》も入れたかったんですけれどこいつら侍なんですよね・・・断念。
《うろつく空狩人》も騎士なんですけど、構築ではちょっと・・・
やっぱり《ストロームガルドの十字軍》《白き盾の十字軍》でしょうか。
黒を使うならドローカードとして《ファイレクシアの闘技場》、除去には《屈辱》《神の怒り》がいいですね。あと《梅澤の十手》も忘れずに。
これで形としては、序盤は騎士クリーチャーを展開し闘技場でドロー加速、除去されたらハーコンの能力で墓地から場に出します。
さて、ハーコンをどうやって墓地に落とすかですが、最初は《狂乱病のもつれ》を使っていました。けれど、闘技場と腹心とダメランでライフが急激に減ってしまうので、それだけで瀕死になることも。そこでライフ獲得もしたいな〜ついでにハーコンも墓地に落としたいな〜そんな気前のいいカードなんかないよね〜
ありましたよ!《安らぎ(9E)》が
神降臨!
闘技場で引きすぎた土地はライフに換え、ハーコンを墓地に落とせる。騎士を捨ててもハーコンで回収できるためデメリットもそれほどない。なかなかいい感じになりました。あとはテストプレイを繰り返すのみですね。
「白黒ハーコン」
クリーチャー×18
3闇の腹心
4白き盾の十字軍
3ストロームガルドの十字軍
4ストロームガルドの災い魔、ハーコン
4ヴェクの聖騎士
スペル×19
4安らぎ
4ファイレクシアの闘技場
4屈辱
4神の怒り
3梅澤の十手
土地
4魂無き祭殿
4コイロスの洞窟
8沼
7平地
事故りそうなデッキだ・・・色拘束が・・・
ワイルドファイア相手に使ってみた感想として、
1)メインでは絶対負ける。
2)聖なる場はサイドに必須。
3)回れば面白い。ライフがぐんぐん増える。
といったところ。
シミックでは《三角エイの捕食者》を何とかしないと負けます。
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