暇
2005年11月10日就職決定でバイトは昨日で終了〜。初出勤の16日までしばらくひまです。(12,13を除く)
暇なので、就職活動中の友人に(!!)MTGを紹介するためのデッキを作成。やっぱり最初は難しくないようにスタックルールを除いてプレイできるようにしたい。なのでインスタントは省いてクリーチャー、ソーサリー、土地、アーティファクトのみの40枚デッキを作ってみました。
「デッキ(1)赤緑」
クリーチャー×17
1ラノワールのエルフ
1ノーウッドのレインジャー
2灰色熊
2ウッドエルフ
1ゴブリンの戦車
1大蜘蛛
1ヴィリジアンのエルフ
1木登りカヴー
2訓練されたアーモドン
2稲妻の精霊
1針刺しワーム
1シヴ山のドラゴン
1超大なベイロス
スペル×7
1不屈の自然
1火山の槌
1恐ろしき攻撃
1自然の泉
1溶岩の斧
1ヴァルショクの鉄球
1猛火
土地16枚
「デッキ(2)白青」
クリーチャー×15
1陽光尾の鷹
2栄光の探求者
1嵐雲のカラス
1くぐつ師
1風のドレイク
1幻影の戦士
2角海亀
1エイヴンの魚捕り
1古石の神
1蒼穹のドレイク
1慈悲の天使
1セラの天使
1マハモティ・ジン
スペル×8
1テレパシー
1聖なる蜜
1平和な心
1空民の助言
1破滅のロッド
1押収
1復讐
1連絡
土地17枚
デッキコンセプトは2色の組み合わせの特徴をできるだけ出してみました。赤緑はステロイド風、白青は地上を守って大型飛行クリーチャーで攻撃する感じです。
1人プレイをしてみた結果・・・白青強い!という結果に。
《セラの天使》と《マハモティ・ジン》が強いです。《シヴ山のドラゴン》も出れば強いんだけど、《復讐》《押収》《くぐつ師》の前に沈黙・・・
まぁ、友人に白青を渡して楽しんでもらえればな〜と思っています。
これに慣れたらステップアップで、スタックを軸にした3種類のデッキも作ってみました。ラヴニカのシールドを基本にした緑黒、青黒、白赤の三つ。
「デッキ(3)緑黒」
クリーチャー×16
1深き闇のエルフ
1エルフの空掃き
1思考抜きの魔女
1ゴルガリのギルド魔導師
1よろめく殻
1ゴルガリの茶鱗
1護民官の道探し
1匂い草のインプ
1霊廟の牢番
1大いなる苔犬
1叫びまわるバンシー
1虚無魔導師の番人
1冥界生まれの密集軍
1ゴルガリの腐れワーム
1始原の賢者
1よだれ垂らしのグルーディオン
スペル×7
1かき集める勇気
1遥か見
1最後の喘ぎ
1はらわた抜き
1ゴルガリの印鑑
1いかさま師の刃
1呪詛
土地17枚
最初作ったバージョンではあまりに弱すぎたため、《呪詛》《始原の賢者》のレアを投入。1勝もできなければ仕方ない。
「デッキ(4)青黒」
クリーチャー×14
1ドレイクの使い魔
2検分するスプライト
1ディミーアの浸透者
2土を形作る者
1匂い草のインプ
1幻の漂い
1噛み付きドレイク
1モロイ
2潮水の下僕
1ヴィダルケンの放逐者
1鐘塔のスフィンクス
スペル×10
1立ち退きの印
1現実からの剥離
2屍賢者の助言
1ディミーアの印鑑
1地底街の手中
1巻き込み
1不変の断片
1空想の飛行
1穏やかな霞
土地×16
9割はは青のカードですが青黒デッキです!
緑黒に4−0で完勝。《モロイ》《穏やかな霞》などの飛行クリーチャーの強さを再認識したデッキになってしまいました。
「デッキ(5)白赤」
クリーチャー×16
1ボロスの補充兵
2急使の鷹
2尊い祖霊
2売剣の粗暴者
2野良剣歯猫
1空騎士の軍団兵
2夜番の巡回兵
1サンホームの処罰者
1オルドーンの猛士
1大いなる溶鉄の精
1石炭運びの豚
スペル×8
1感電の弧炎
1信仰の足枷
1正義の再興
1ボロスの怒りの盾
1ヴォジェクの号笛
1恐慌の煽動
1スマッシュ
1浄化の光線
土地16枚
とりあえず作ってみただけの白赤。テストプレイをして回り具合を見てみなくてはならないけど、結構速そう・・・。あまりに速すぎるようなら微調整。
暇なので、就職活動中の友人に(!!)MTGを紹介するためのデッキを作成。やっぱり最初は難しくないようにスタックルールを除いてプレイできるようにしたい。なのでインスタントは省いてクリーチャー、ソーサリー、土地、アーティファクトのみの40枚デッキを作ってみました。
「デッキ(1)赤緑」
クリーチャー×17
1ラノワールのエルフ
1ノーウッドのレインジャー
2灰色熊
2ウッドエルフ
1ゴブリンの戦車
1大蜘蛛
1ヴィリジアンのエルフ
1木登りカヴー
2訓練されたアーモドン
2稲妻の精霊
1針刺しワーム
1シヴ山のドラゴン
1超大なベイロス
スペル×7
1不屈の自然
1火山の槌
1恐ろしき攻撃
1自然の泉
1溶岩の斧
1ヴァルショクの鉄球
1猛火
土地16枚
「デッキ(2)白青」
クリーチャー×15
1陽光尾の鷹
2栄光の探求者
1嵐雲のカラス
1くぐつ師
1風のドレイク
1幻影の戦士
2角海亀
1エイヴンの魚捕り
1古石の神
1蒼穹のドレイク
1慈悲の天使
1セラの天使
1マハモティ・ジン
スペル×8
1テレパシー
1聖なる蜜
1平和な心
1空民の助言
1破滅のロッド
1押収
1復讐
1連絡
土地17枚
デッキコンセプトは2色の組み合わせの特徴をできるだけ出してみました。赤緑はステロイド風、白青は地上を守って大型飛行クリーチャーで攻撃する感じです。
1人プレイをしてみた結果・・・白青強い!という結果に。
《セラの天使》と《マハモティ・ジン》が強いです。《シヴ山のドラゴン》も出れば強いんだけど、《復讐》《押収》《くぐつ師》の前に沈黙・・・
まぁ、友人に白青を渡して楽しんでもらえればな〜と思っています。
これに慣れたらステップアップで、スタックを軸にした3種類のデッキも作ってみました。ラヴニカのシールドを基本にした緑黒、青黒、白赤の三つ。
「デッキ(3)緑黒」
クリーチャー×16
1深き闇のエルフ
1エルフの空掃き
1思考抜きの魔女
1ゴルガリのギルド魔導師
1よろめく殻
1ゴルガリの茶鱗
1護民官の道探し
1匂い草のインプ
1霊廟の牢番
1大いなる苔犬
1叫びまわるバンシー
1虚無魔導師の番人
1冥界生まれの密集軍
1ゴルガリの腐れワーム
1始原の賢者
1よだれ垂らしのグルーディオン
スペル×7
1かき集める勇気
1遥か見
1最後の喘ぎ
1はらわた抜き
1ゴルガリの印鑑
1いかさま師の刃
1呪詛
土地17枚
最初作ったバージョンではあまりに弱すぎたため、《呪詛》《始原の賢者》のレアを投入。1勝もできなければ仕方ない。
「デッキ(4)青黒」
クリーチャー×14
1ドレイクの使い魔
2検分するスプライト
1ディミーアの浸透者
2土を形作る者
1匂い草のインプ
1幻の漂い
1噛み付きドレイク
1モロイ
2潮水の下僕
1ヴィダルケンの放逐者
1鐘塔のスフィンクス
スペル×10
1立ち退きの印
1現実からの剥離
2屍賢者の助言
1ディミーアの印鑑
1地底街の手中
1巻き込み
1不変の断片
1空想の飛行
1穏やかな霞
土地×16
9割はは青のカードですが青黒デッキです!
緑黒に4−0で完勝。《モロイ》《穏やかな霞》などの飛行クリーチャーの強さを再認識したデッキになってしまいました。
「デッキ(5)白赤」
クリーチャー×16
1ボロスの補充兵
2急使の鷹
2尊い祖霊
2売剣の粗暴者
2野良剣歯猫
1空騎士の軍団兵
2夜番の巡回兵
1サンホームの処罰者
1オルドーンの猛士
1大いなる溶鉄の精
1石炭運びの豚
スペル×8
1感電の弧炎
1信仰の足枷
1正義の再興
1ボロスの怒りの盾
1ヴォジェクの号笛
1恐慌の煽動
1スマッシュ
1浄化の光線
土地16枚
とりあえず作ってみただけの白赤。テストプレイをして回り具合を見てみなくてはならないけど、結構速そう・・・。あまりに速すぎるようなら微調整。
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